コムテントコラム

業務用で使われるビニールカーテンについて

  • 間仕切りカーテン

業務用に使われるビニールカーテンの中でも特に多いのが「透明ビニール」「糸入透明ビニール」「横引きカーテン仕様」です。設置場所と用途、材質、レールについて説明します。

① どういったところでどのような用途で使われているか

様々な場所で使われていますが主なところでは下記のような場所になります。
・工場・倉庫・事務所・飲食店・病院・幼稚園、保育園・教育施設(大学等)・商業施設・スポーツ施設 等々

用途としては「暖房や冷房の効率を上げる」
工場や倉庫などの広い空間を仕切ることで空調機器の性能を十分に発揮できるようにします。
飲食店では外部のテラス等にテーブルを置いて利用するのに周りを仕切って簡易的に冷暖房を使えるようにされているようです。

「風雨除け」

普段開けたままにしている開口に設置することで、風でほこりが舞い上がったり急な雨の降り込みを防ぐことができます。
病院や教育施設では渡り廊下側面にビニールカーテンをすることで風雨の降り込みを軽減されているところもあります。
風除室がなかったり軒やヒサシの出が小さい開口部ではビニールカーテンをすることで風雨除け対策になります。

「虫除け」

防虫効果がある材料を使うことで虫の侵入を軽減することができます。
食品関連の工場や虫の混入を避けたい場所では2重3重で侵入経路から虫が入ってくるのを塞ぎますが、外部に近い方にカーテンを設置することで効果を発揮します。(カーテンですので完全に防ぐというわけにはいきませんので大幅軽減になります。)

「空間を仕切る」

使用目的が異なるところの空間を分ける意味で設置します。
作業スペースと事務所。A工程とB工程。販売スペースとバックヤード等々。
建築工事でパーテーションを作るまでのつなぎや区画計画の変更が多く簡易的な間仕切りを希望される場所にビニールカーテンは向いています。

② カーテンに利用するビニール材について(特に多いもの)

  • 透明と糸入り透明。
    透明は視界をなるべく遮りたくないところや中が見えた方がいいところ。
    糸入り透明は強度が求められるところ。
  • 厚みは0.25tから0.55tで0.3tと0.5tが多い。
    0.3tは屋内使用で間口や高さの面積があまり大きくないところ。
    0.5tは工場等の比較的面積が大きく丈夫さが求められるようなところ。

主な機能性

  • 防炎性:カーテンとして利用する場合欠かせない性能です。防炎品をお選びください。
  • 帯電防止:表面に静電気を帯びることを低減させることでホコリの付着等を減らすことができます。
  • 防虫:基本的にオレンジ色で光に向かってくる虫が認識しやすい光の波長をカットするので、誘引しにくい効果が出ます。

③ 業務用で使われるカーテンレールについて

ご家庭で使われるくらいの大きさのレールはお近くの家具屋さんやホームセンターにも売られていますが職場の倉庫や工場の間仕切りカーテンはもとより、事務所の間仕切りとして使う場合でも業務用とか機能性レールが向いていると思います。

機能性レールがお勧め

不特定多数の人が利用するので、人によっては乱暴とは言わないまでも、少々荒っぽく開閉されたり雑に扱われたりするのはある程度仕方がないことです。
たとえ同じようなサイズの間口だとしても一回り大きいレールやランナー等の材料を選んでもらった方が無難です。
ご家庭では装飾用の洒落たものもありますが、業務環境でお使いになるものは機能性重視がほとんどですので少々大きく丈夫で機能に優れたものがお勧めです。

レールの種類

材質はステンレス、スチール、アルミがあり30巾と40巾のものがよく出ます。
ステンレスは比較的少なくアルミが一番よく使われています。
25巾や40巾よりも大きい高強度のものもあります。
カーテンレールを設置する場所が高いとか外部に面している所(又は外部)には強度がある40巾やそれ以上のものをお勧めしています。

メンテナンス

業務環境下でカーテンをお使いになると、汚れや劣化、破れ等でカーテンを取り換えたりすることがあります。
その際、小さなレールで材質もあまり丈夫でないものを使われている所などでは、レールの曲がりや溝部分の開き等があってレールごとやり替えかえて価格的にも高くついたりすることもあります。
その点丈夫なレールを使うとレールが使用可能な限りカーテン交換だけで済み結果的にランニングコストも安く抑えられます。

間仕切りカーテンその他

カーテンや間仕切りに使われる材料はアコーディオンやのれん式のもの、不透明のターポリンやテント素材、メッシュ等もあります。
機能性も防炎や帯電防止の他にもUVカット、遮光、アーク光軽減、耐熱、耐寒、不燃、非転写、耐候、耐油等数多くあります。
カーテンレールや取り付け金具には他にも種類があり、ポール等もあります。詳しくはコムテントまでお問い合わせください。